chi-すまいる

初妊婦で初専業主婦。節約しながらのんびり生活を綴っていきます♪

母親学級に行ってきました。

今日は母親学級。

平日開催なので、仕事している間は行けなかったので、今日が初めての参加。

 

全3回のコースで今日は1回目。

ちなみに3回目は両親学級なので、旦那に休みを取ってもらう予定。

 

忘れないように内容を記録!

 

部屋に入ると予想より人数が多いなという印象。30人くらいはいたのかな?

住んでいる地区ごとに席に案内された。

 

〈今日の内容と感想〉

●栄養のお話(40分)

栄養士さんによる妊婦に必要な1日の食事量のお話。

 

思っていたよりとご飯や麺類等の主食は多めに取って良いんだなぁ。

あと、当たり前だけど野菜は大事!

 

初期の採血時に貧血と言われて、鉄剤を処方されていたので、

鉄分はたんぱく質とビタミンも一緒に摂取しないと吸収されにくいって話もとても勉強になった。

鉄剤だけ飲んでいても意味ないんだなぁ。

 

●出産後の手続き(10分)

ここで忘れないようにしないとと思ったのが、児童手当の申請。

遡っての支給はしてくれないそうなので、住民登録のある役所で出生届と一緒に申請するのがおすすめとのこと。

出生届と違って住民登録のある役所で申請が必要なので、遠方の里帰りとかだと難しいかもとのことですが…。

私は可能なので一緒に忘れずに申請しようと思う。

 

●他の妊婦さんとの交流(15分)

地区ごとに席に案内されたのは、ご近所の妊婦さんと交流できるように。

皆さん実家が遠方の方が多くて、里帰り出産率が高いなぁという印象。

私は実家が近いので恵まれてるんだなぁ。

 

●授乳について(45分)

助産師さんによる授乳の仕方のお話。

 

最初から母乳って出るわけじゃないんだなぁ。

生まれてすぐすんなり出るものだと思ってた💦

血流よくすることが大事とのことでマッサージやってみようと思う!

 

授乳のお話を聞いたらなんだか生まれてくるのが楽しみになった♪

 

2回目、3回目もしっかり参加しようと思う。