chi-すまいる

初妊婦で初専業主婦。節約しながらのんびり生活を綴っていきます♪

両親学級に行ってきました!

今日は旦那さんに有休をとってもらって両親学級に参加してきました!

母親学級はママだけだけど、

今日は夫婦2人で参加。

うちの旦那さんも

え〜って言いながらも

参加してくれました。

 

平日なのでもちろんママだけって人もいましたよ。

 

今日の内容は

先輩ママからのお話。

ちゃん受動喫煙のお話。

休憩をはさんで、

育児についてのお話。

沐浴体験。

こんなプログラムでした。

 

先輩ママからのお話は本当につい半年前に第一子を出産したばかりのママお2人の体験談。

妊娠中や出産後にパパにしてもらって助かったこと、こんなことにイライラしたなんてことを話してくれました。

旦那さんよく聞いておいてね〜。

この時点で連れてきて良かったなぁと思いました。

出産後は泣き止まない赤ちゃんと1日中一緒でどうして良いかわからずにお風呂で1人泣いていたなんてママさんも。

ちょっと不安になっちゃったなぁ…。

 

そして次は喫煙が赤ちゃんに与える影響について。

うちの旦那さんはタバコは吸わないので問題ないかな。

でもベランダなどで吸ってもタバコの成分が服に付いて残っているので、それでも少し危険なんだとか!

初耳でした〜

 

そして、休憩時間。

休憩時間には、妊婦ジャケットの着用体験ができました。

臨月の妊婦さんのお腹の大きさや重さをパパが体験できるジャケットです。

ちゃんと胸までついてる〜。

こんなに重いのよ〜。

旦那さんには是非体験してほしいです!

 

休憩が終わると出産後の育児のお話。

ざっくり言うと育児はパパも協力してねってことです!

 

・仕事から帰ってきて1日家にいて暇だったんでしょとか言わないで!

・今までのように家事ができなくなるからパパも手伝って!

ちゃんとママのこといたわって!

・ママもたまにはお仕事頑張ってるパパのこといたわって!

 

うん。うん。

喧嘩しないようにちゃんと協力したいなと思いました。

そしてなんと、妊娠中にパパがお腹の赤ちゃんに声をかけてあげると、産まれてきてからちゃんとパパの声を認識するらしいですよ!

それを聞いてか帰ってきてからお腹に向かって話しかける旦那さん。

微笑ましいです。

 

そして最後は沐浴の体験。

まずはやり方のDVDをみてから、赤ちゃんのお人形を使って実際に体験。

パパが体験して、ママが横で見ている感じでした。

これでパパも沐浴ばっちりですね!

産まれたらお願いしまーす。

パパの大きい手の方が首が安定しますしねぇ。

 

最初は行くのを嫌がっていたけど、参加したら沐浴体験もまじめにやってくれましたし、連れて行って良かったなぁ。

家事も少し手伝ってくれるようになるかなぁ〜?

期待します!