chi-すまいる

初妊婦で初専業主婦。節約しながらのんびり生活を綴っていきます♪

妊娠中の花粉症対策!

先日から花粉症の話題ばかりですが…。

お天気が良くて暖かい日が続くのは嬉しいのですが、

花粉症がひどい私にとっては、かなり地獄(;_;) 

しかも妊娠中って花粉症ひどくなるなんて話も聞きました。

もともとかなりひどいのですが…。

これ以上は勘弁してほしい。

 

どうして妊娠中に花粉症がひどくなると言われているのだろう?

 

これは、妊娠中はホルモンバランが崩れるため、自律神経が乱れて花粉症の症状を助長してしまう可能性があるからなんだとか。  

必ずひどくなると言うわけではなさそう!

 

妊娠中の花粉症におけるトラブル

 

妊娠中だからこそのトラブルも。

・くしゃみをするとお腹が痛い。

くしゃみをするとお腹にダイレクトに響くので、何度もくしゃみをしていると、お腹まわりが痛くなってきた!

これは、お腹が大きくなったことにより、お腹を支える筋力が弱まっていることが原因だそうです。

 

・くしゃみをすると尿漏れ…

妊娠中は大きくなった子宮で膀胱が圧迫されて、トイレが近くなるんです。

くしゃみするとたまに尿漏れするんですよね…

 

ただ、くしゃみを何度もすることで、

胎児に影響はほとんどない

ということなので安心しました。

 

対策!

 

妊娠後期だから薬を飲んでもほぼ影響はないと言われても、やっぱりあまり飲みたくない…。

私はどうしても明日だけは!って

時だけ前の晩に飲んで、それ以外は飲まないようにしています。

 

薬の他にできる対策としては、

①家でもマスクとメガネ!

家の中にも外から花粉は入ってきます。服や洗濯物に付いてきた花粉もたくさん!

家でもマスク、メガネで過ごしています!

もちろん外でも!

 

②掃除!

家の中の花粉を撃退するため、

拭き掃除と埃取り!

 

③洗濯物は花粉をはらってから取り込む

できれば、洗濯物は部屋干しか乾燥機が1番ですが、天気が良いとどうしても外で乾かしたくなる!

取り込む時はよくはらうようにしてます。外から帰ってきた時も服をはらってから家の中に入るようにしてます!

 

④布団は干さない、シーツは部屋干し

お天気が良いと布団を干したくなりますが、布団なんて干したら夜眠れないくらい鼻もズルズル、目も痒くなります!

布団は我慢して干さずに家の中の日の当たる場所へ。

シーツも洗ったら部屋干しか乾燥機にしてます。

眠れないのが一番最悪ですからね!

 

④目が痒すぎる時は保冷剤

目が痒すぎる時は瞼に保冷剤を当てて麻痺させてます。(笑)

かきすぎて腫れてしまった瞼にもおすすめ。

夜寝る時も保冷剤持って寝てます。

 

とりあえず、そんな感じでしのいで、

まだ薬には1回しかお世話になっていません。

f:id:chica-am:20180316180521j:image

 

仕事辞めて家にいることが多いから助かってる部分もありますがね。

 

まだまだ、花粉の季節は続きそうなので、ただ耐えるしかないですね…。